商学部

氏名 研究分野 研究テーマ
教授
赤城 諭士 AKAGI SATOSHI
財務会計, 会計学 損益計算論
教授
浅川 哲郎 ASAKAWA TETSURO
原価計算論、管理会計, 会計学 医療機関における原価計算システムを研究しています。 日本における相続税、米国における遺産税など資産税を研究しています。その過程で国際的な課税関係も対象としています。
教授
安 熙卓 AHN HEETAK
人的資源管理論, 経営学 人的資源管理の国際比較
教授
岩永 洋平 IWANAGA YOUHEI
マーケティング 地域商品・サービスのマーケティングと地域間の共同性の形成
教授
浦野 倫平 URANO NORIHIRA
経営学 コーポレート・ガバナンス 事業開発(起業ならびにマネジメントバイアウト等を利用した事業再生)の研究
教授
奥薗 幸彦 OKUZONO YUKIHIKO
財務会計, 会計学 資本会計 計算構造論
教授
金川 一夫 KANEKAWA KAZUO
会計学 会計情報システムの研究
教授
聞間 理 KIKIMA OSAMU
経営学 個を活かす組織の研究
教授
菅野 禎盛 SUGANO YOSHIMORI
実験心理学, 認知科学, 知覚情報処理, 認知脳科学 知覚と運動にまつわる心理的諸現象の研究(クロスモーダル現象、感覚運動協応、知覚順応、行為主体感)
教授
孫 宏傑 SUN HONG-JIE
計算統計学、情報システム, 統計科学 統計解析アルゴリズム、統計ソフトウェアの信頼性
教授
髙木 昇 TAKAKI NOBORU
複雑系,学習理論, ウェブ情報学・サービス情報学 インターネット・マーケティングにおける情報工学分野の適用
教授
田中 勝 TANAKA MASARU
財務会計, 会計学
教授
土井 一生 DOI KAZUO
国際経営論, 経営学 グローバル企業と社会
教授
西村 香織 NISHIMURA KAORI
経営学 個人と組織、企業と社会、また、経験と科学の統合に関する研究 M.P.フォレットの理論および思想・哲学に関する研究 経営学史、経営哲学、経営思想の研究
教授
原 康記 HARA YASUNORI
日本経営史・経済史, 経済史 歴史的に見た日本の企業と企業家
教授
福永 良浩 FUKUNAGA YOSHIHIRO
情報工学, 教育工学 学習者の動機づけを高めるための支援システムに関する研究
教授
船岡 健太 FUNAOKA KENTA
証券市場論、ファイナンス論, 金融・ファイナンス アントレプレナーファイナンス
教授
文 言 WEN YAN
経営学 経営組織論の基礎と応用
教授
松尾 知也 MATSUO TOMOYA
経営学 セル生産と成果の因果メカニズム
教授
牟田 正人 MUTA MASAHITO
経営学, 金融・ファイナンス, 経営財務論 企業年金基金と企業財務
准教授
朝日 亮太 ASAHI RYOTA
交通, 商学 航空会社の経営戦略
准教授
安 珠希 Ahn Joohee
会計学 会計利益操作と資本市場の反応に関する研究
准教授
魏 鍾振 WI JONGJIN
流通・ ロジスティクス, 商学 国際高速船輸送の航路成立要件並びに移動スーパーのビジネスモデル
准教授
魏 巍 WEI WEI
国際会計、中国会計, 会計学 会計基準のコンバージェンスが財務報告に対してもたらした影響
准教授
宇山 通 UYAMA MICHIRU
生産管理論、生産システム論, 経営学 自動車企業における生産システムの展開
准教授
菊池 英貴 KIKUCHI EIKI
経営学、経営管理論、経営管理論史, 経営学 現代企業の経営管理
准教授
木下 耕二 KINOSHITA KOJI
経営学 競争優位持続に貢献する組織能力(ケイパビリティ)
准教授
草野 真樹 KUSANO MASAKI
経済史, 商業史, 経営史 企業勃興期における「商業登記公告」のデータベース化とその分析
准教授
侯 利娟 HOU LIJUAN
商学, マーケティング 環境配慮型製品の購買行動 環境ラベル
准教授
方 慧美 BANG HYEMI
流通・マーケティング, 商学 マルチチャネル小売業のチャネル戦略
准教授
平川 幹和子 HIRAKAWA MIWAKO
教育工学, 金融・ファイナンス, ウェブ情報学・サービス情報学 若者の積極的な市場参加要素の明確化とデータサイエンスの教育的融合 インターネットでのビジネス展開に関するICT活用支援に関する研究 生体系ネットワークの大規模人工ネットワークへの適応に関する研究開発
准教授
侯 聡聡 HOU CONGCONG
商学 顧客満足(Customer Satisfaction),ロイヤルティ(loyalty),消費者行動 (Consumer Behavior), サービスマーケティング(Service Marketing),関係性マーケティング(Relationship Marketing)
准教授
脇 夕希子 WAKI YUKIKO
人的資源管理論 ダイバーシティ・マネジメント
講師
秦 小紅 QIN Xiaohong
①オムニチャネル小売業に関する理論的・実証的研究 ②現地市場における国際小売業の発展プロセス研究
講師
根本 篤司 NEMOTO ATSUSHI
商学, 保険論、リスクマネジメント論