国際文化学部
氏名 | 研究分野 | 研究テーマ |
---|---|---|
|
社会科教育, 生徒指導 | 大学と学校との協働による「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指す社会科学習プログラムの開発 学習面、社会面、身体面から児童生徒を包括的に支援するプログラム(コグトレ)の実践研究 |
|
近代ドイツ語文学, ヨーロッパ文学 | ロマン主義文学、文学論 |
|
日本語学 | 日本語の歴史(平安・鎌倉時代) |
|
教育学英語教授法, 外国語教育 | アカデミック ライティング コミュニケーション ストラテジー プレゼンテーション スキル |
|
||
|
日本語教育, 地域研究 | 明治期に於ける中国人日本留学生政策・教育 「大東亜共栄圏」に於ける日本語及び日本文化政策 日中戦争に於ける中国共産党と国民党の日本語人材育成 外国人労働者に対する人材育成 |
|
英米、英語圏文学 | 19世紀、20世紀アメリカ文学 |
|
歴史学, 宗教学, 文化人類学、民俗学 | 日本・東アジアの民俗宗教 |
|
教育心理学・教育相談, 算数科教育・数学科教育 |
・児童、生徒、教職員、保護者に対するストレスマネジメント教育
・児童生徒が学ぶ楽しさを実感できる算数、数学科教育 ・教員養成の在り方 |
|
教育学 | 高校部活動指導に関するコーオプ教育型就業体験の有用性について |
|
哲学(とりわけ近現代フランス思想), ジェンダー, 教育社会学, 哲学、倫理学, 思想史, ヨーロッパ文学 | 主テーマ:ベルクソンを中心とするフランス近現代思想、副テーマ:1)哲学と大学、2)フランス近現代思想における結婚の形而上学とその脱構築 |
|
教育学, 思想史 | 教育学におけるニーチェ受容史、道徳教育 |
|
言語学 | 副詞の認可の仕組み 心理副詞の統語論 日本語の使役構文と二重目的語構文について 日本語を母語とする子供の語彙使役と統語使役の習得について |
|
日本文学 | 中古・中世文学 |
|
東洋史, アジア史、アフリカ史 | 清朝中国の多元的統治構造 |
|
文化人類学, 地域研究 | 内戦後のカンボジア農村開発に関する人類学的研究 九州地域から考える国際協力:開発の思想と東南アジアをはじめとするグローバルなネットワークに着目して |
|
文化人類学、民俗学 | 非体験者による語り継ぎ、筑豊炭鉱の記憶・歴史の継承、 |
|
教育学, 教育行政学, 教育経営学 | 子どもの学習権、教育を受ける権利、教師の教育権、労働基本権 |
|
日本文学 | 古代文学における表現生成に関する研究 |
|
言語学 | 日本語を母語とする英語学習者の多義語習得に、母語の多義カテゴリーが与える影響について |