人間科学部
氏名 | 研究分野 | 研究テーマ |
---|---|---|
|
特別支援教育, 子ども学/保育学, 言語学 | 聴覚障害児の言語発達と指導法、言語・コミュニケーション障害の理解と指導、インクルーシブ教育システムの構築、遊び保育の実践と幼児の学び等 |
|
行動認知心理学, スポーツ科学, 応用健康科学, スポーツ心理学 | スポーツの社会心理学的研究 スポーツ活動の行動認知心理学的研究 |
|
認知心理学, 臨床心理学 | スクールカウンセリングを中心とする心理臨床の実践・理論研究 |
|
||
|
肢体不自由教育, 病弱教育, 重度・重複障害教育 | |
|
コーチング学, スポーツ科学 | 野球の技術向上に関する研究 |
|
教科教育学, 身体教育学 | 幼児を対象とした体育実践のカリキュラム・マネジメント 途上国に対する国際教育協力の援助方略 |
|
臨床心理学, 教育社会学, キャリア形成、キャリアデザイン、キャリア開発 | 職場における抑うつとその対応 |
|
運動生理学, 健康科学, トレーニング科学 | 健康教室が地域住民の健康に及ぼす研究 腱膜の形状に関する研究 |
|
教科教育学, 身体教育学 | スポーツ・リテラシー形成論 教師のカリキュラム価値志向性が体育授業における児童・生徒の学びの実態に及ぼす影響 |
|
幼児教育, 教育学 |
「子ども中心の保育カリキュラムと子どもの主体的な遊び実践」が研究テーマです。
現在、韓国との保育カリキュラムの比較に取り組み、質の高い保育実践を創造するための国家水準の保育カリキュラムについて研究しています。 また、日本と中国の子育て文化に関する比較調査の共同研究にも取り組んでいます。 |
|
社会福祉学 | ソーシャルワーク方法論 |
|
社会福祉学 | 精神障害者の地域生活支援 |
|
都市工学, スポーツマネジメント | スポーツとまちづくり 都市とスポーツ |
|
衛生学、公衆衛生学, スポーツ科学, 応用健康科学 | 前十字靭帯損傷の予防方法の検討 前十字靭帯損傷の予防方法の検討 野外活動がメンタルヘルスに与える影響について |
|
臨床心理学 | 乳幼児への臨床動作法 |
|
幼児教育, 臨床心理学, 教育心理学 | 親育ちを支える子育て支援 |
|
バレーボール, スポーツ科学 |
身体動作分析から、運動効率化、技術向上を!
バレーボール競技の基本動作に関するバイオメカニクス的研究~ |
|
フォーカシング, 臨床心理学 | カウンセリング |
|
健康学, 応用健康科学, 内科学 | 生活習慣病予防、高血圧 |
|
スポーツ心理学, 身体教育学, スポーツ科学, 武道論 | 剣道熟練者の目付け,アスリートの効率的視覚システム,スポーツにおけるアイトラッキングマーケティング |
|
体力科学, スポーツ科学 | ハンドボールの競技力向上 |
|
特別支援教育, 臨床心理学 | 発達障がい児への生活場面を通した心理面への支援、保育者の継続的な就業を予測する要因の検討 |
|
保育, 教育学, 体育、身体教育学, 教科教育学 | IoTを活用した身体活動の測定とその活用 SUNRISE研究日本調査 乳児における身体活動と評価基準作成 就学前教育と学校教育の接続における情報共有に関する国際比較研究 幼児の身体活動と保育者の意識に関する研究 |
|
運動生理学, スポーツ科学 | 特殊環境における競技パフォーマンス向上に関する生理学的研究、身体組成の発育発達 |
|
スポーツ科学 | スポーツマネジメントに関する研究全般(特に行動科学分野) |
|
パーソンセンタード・アプローチとエンカウンターグループ | |
|
子ども学、保育学 | 子どもの主体的な育ちを見える化する方策に関する研究 |
|
臨床心理学, こども学 | インクルーシブ保育における幼児のソーシャルスキルの発達 状況的学習による幼児期のソーシャルスキルを育成するプログラムの提案 |
|
子ども学、保育学, 教育学 |
・保育者および教職の専門性に関する研究
・子ども理解または人間理解に関する研究 |
|
教科教育学 | 歌曲・合唱・器楽作品におけるピアノの演奏(伴奏)について 子どもの音楽体験について 保育者の音楽表現について |
|
臨床心理学 | 学生相談研究 精神科臨床研究 非言語的過程の活用に関する臨床研究 フォーカシング研究 パーソンセンタード・アプローチ |
|
スポーツ科学 | 筋肥大時における分子機構の解明 |
|
教科教育学 | 造形活動における素材の研究、表現力育成についての研究 |
|
小児心理 | 虐待 家族療法 子どもの心理的問題 |
|
危機への緊急支援 | |
|
||
|
子ども学(子ども環境学) | 遊び環境における乳幼児のモノとのかかわり 保育者養成に関する研究 乳幼児の木育体験に関する研究 |
|
子ども学、保育学, 教育学 | 特別な配慮を要する子どもも含めた保育、保幼小連携 |
|
子ども学、保育学 | |
|
||
|
||
|
スポーツ科学 | |
|
臨床心理学 | 自己開示、被開示者の心理、青年期の友人関係 |