教育研究施設
氏名 | 研究分野 | 研究テーマ |
---|---|---|
|
運動生理学, 生理人類学, バイオメカニクス, スポーツ科学, 健康科学, 自然人類学 | 直立二足歩行・走行に関する機能解剖学的研究 |
|
アメリカ研究, ヨーロッパ史、アメリカ史 | アメリカ研究(アメリカ現代史、アメリカ南部史、黒人公民権運動史) |
|
現代アイルランド演劇, ヨーロッパ文学 | 北アイルランド紛争に関連する演劇作品の研究 |
|
中国語, 中国文学 | 中国近現代文学・日中比較文化 |
|
日本文学 | 平家物語とお伽草子・伝承文学との相関をめぐる研究 |
|
日本語教育(文章力), 日本文学 | 文章力に係る高校段階の学習と大学における学びとの関係 ICTを活用した学習の効果と課題 生成AIの可能性(文章作成を中心に) |
|
美術史, 日本史 | 南北朝時代の政治・制度、中世史料論、刀剣書、刀鍛冶 |
|
教育社会学, キャリア形成, キャリアデザイン, キャリア開発 | 若年者のキャリア形成と、社会・企業・職業諸能力との関係 |
|
社会システム工学 | 国土計画、地域開発、公共交通志向型開発、災害語り継ぎ、国際協力、国際開発 |
|
||
|
スポーツ科学, 体育、身体教育学 | 情報系トレーニングの包括的効果検証及び測定法の開発について |
|
数理科学 | 数学 (特に微分方程式・力学系および実験数学), 時系列解析, AI・データサイエンス, 理数教育, 特別支援教育・インクルーシブ教育 |
|
英語教育学, 外国語教育 | EFLリーディングにおける認知メカニズム、大学生の英語学習に対する動機付け |
|
キャリア教育, 教育心理学 | ネガティブ感情を伴う体験と学びの関係 躓きや失敗体験とレジリエンス 越境的説明力の育成 キャリア教育による学修の促進 |
|
日本文学 | 日本古代和歌における対句表現研究 |
|
高等教育論, 教育社会学 | 米国高等教育 留学生獲得戦略 入学前教育 |
|
英語教育学, 教育工学 | 教育工学、モチベーション/エンゲージメント、反転授業/アクティブラーニング/個別化授業方 |
|
スポーツ科学, 体育・身体教育学 | スポーツ文化の享受に関する社会学的研究 |
|
基礎法学 | イギリスおよびアイルランド間の共通旅行区域(Common Travel Area)の形成とその行方 イギリスにおける「国籍」概念 イギリスにおける被選挙権保障と国籍概念 ウェールズにおける「市民」概念 スコットランドにおける「市民」概念 |
|
芸術一般 | ・博物館学芸員養成課程におけるオンライン学習教材の開発と反転授業への活用、学習効果の実証的研究 ・染色家 岡村吉右衛門(1916-2002)の作家研究 |
|
数理解析学, 応用数学、統計数学 | 数理生物学分野に現れる反応拡散方程式の数学解析 |
|
環境、天然医薬資源学, 水圏生命科学 | 海洋生物や微生物が産生する化合物の単離・活性評価 |
|
身体教育学, スポーツ科学 | 骨格筋の制御機序 ニューロモジュレーション法の開発 神経・筋機能の可塑性 |
|
外国語教育, 応用言語学, 教育工学 | スピーキング(流暢性) 教育に対する学生の経験 拡張現実技術 デジタルゲーム型の学習 |
|
日本語教育 外国人留学生に対するビジネス日本語教育 | |
|
社会システム工学、安全システム, ソフトウェア | 安全運転教育法の研究 靴製造・選択のための足型計測 |
|
スポーツ科学, 体育、身体教育学 | 「するスポーツ」「ささえるスポーツ」の楽しさ |
|
English Language Education | Classroom Discourse Studies Systemic Functional Linguistics |
|
教育工学, 外国語教育, 英語学, 教育学 | Educational technology, goal setting, self-evaluation, learner development |
|
外国語教育 | Professional development of teachers |
|
外国語教育 | affect, performance, learner psychology |
|
||
|
英語教育学 | Language learning careers Narrative inquiry |
|
英語教育学 | 学習者のモチベーション |
|
TESOL | TESOL, Technology-integrated pedagogy |
|
英語教育学 | Creating a digital authoring tool evaluation framework Developing e-learning material using H5P Evaluating the Level 2 final test |
|
英語教育学 | English as a Medium of Instruction (EMI) English as a Lingua Franca (ELF) Translanguaging / Code-Switching |
|
外国語教育 | Educational technology Extensive reading Fluency acquisition |
|
英語教授法 | 英語の音読指導 |
|
英語教育学 | 英語学習に対する動機付け |
|
外国語教育, 言語学, プレゼンテーション デザイン, ジャマイカ語 | Teaching presentation design & public speaking skills; Black women's journeys |
|
外国語教育 | 2nd language Ego, Recording and Transcription, Extensive and Speed Reading, ELF |
|
英語教育学, 工業デザイン | 生徒の学習時間記録が生徒の言語学習に及ぼす影響。 |
|
外国語教育 | Motivation Technology Enhanced Learning |
|
英語教育 | Course development & skills-based language learning |
|
Gamification | Gamification |
|
数理解析学 | 流体方程式の数学解析 |
|
美術史, デザイン学 | 近現代酒井田柿右衛門の作品と人間像の記録 磁器生地を直接造形する3Dプリンタの開発 |
|
環境動態解析, 環境影響評価, 大気水圏科学 | プラスチックごみや微細化なプラスチックが環境に与える影響評価 |
|
スポーツ科学, スポーツバイオメカニクス | 単一被検者による実証研究の妥当性について トレーニングエクササイズの動作様式について やり投げにおける助走速度の獲得方略について |
|
素粒子、原子核、宇宙線、宇宙物理にする理論 | 背景磁場を含む高次元理論と階層性問題 |
|
臨床心理学 |
フォーカシング指向心理療法
パーソンセンタード・アプローチ |