臨床心理学
| 所属 | 氏名 | 研究分野 | 研究テーマ |
|---|---|---|---|
|
人間科学部 臨床心理学科 |
|
臨床心理学, 教育社会学, キャリア形成、キャリアデザイン、キャリア開発 | 職場における抑うつとその対応 |
|
人間科学部 臨床心理学科 |
|
臨床心理学 | 乳幼児への臨床動作法 |
|
人間科学部 子ども教育学科 |
|
幼児教育, 臨床心理学, 教育心理学 | 親育ちを支える子育て支援 |
|
人間科学部 臨床心理学科 |
|
フォーカシング, 臨床心理学 | カウンセリング |
|
地域共創学部 地域づくり学科 |
|
文化財科学・博物館学, 臨床心理学 | 2025年問題/2042年問題に向けた地域博物館の役割 博物館と健康、メンタルヘルス |
|
人間科学部 子ども教育学科 |
|
特別支援教育, 臨床心理学 |
・発達障がい児への生活場面を通した心理面への支援
・就学前施設から小学校への指導計画を活用した有機的連携について |
|
人間科学部 臨床心理学科 |
|
臨床心理学 | 自分らしい臨床を創るためのセラピスト訓練・スクールカウンセリング |
|
人間科学部 臨床心理学科 |
|
臨床心理学, こども学 | インクルーシブ保育における幼児のソーシャルスキルの発達 状況的学習による幼児期のソーシャルスキルを育成するプログラムの提案 |
|
人間科学部 臨床心理学科 |
|
臨床心理学 | 学生相談研究 精神科臨床研究 非言語的過程の活用に関する臨床研究 フォーカシング研究 パーソンセンタード・アプローチ |
|
人間科学部 臨床心理学科 |
|
臨床心理学 | 危機への緊急支援 |
|
人間科学部 臨床心理学科 |
|
臨床心理学 | ストレス体験への意味づけ |
|
教育研究施設 臨床心理センター |
|
臨床心理学 |
フォーカシング指向心理療法
パーソンセンタード・アプローチ |
