|
原価計算論、管理会計, 会計学 |
医療機関における原価計算システムを研究しています。
日本における相続税、米国における遺産税など資産税を研究しています。その過程で国際的な課税関係も対象としています。
|
|
人的資源管理論, 経営学 |
人的資源管理の国際比較
|
|
マーケティング |
地域商品・サービスのマーケティングと地域間の共同性の形成
|
|
経営学 |
コーポレート・ガバナンス
事業開発(起業ならびにマネジメントバイアウト等を利用した事業再生)の研究
|
- 教授
-
奥薗 幸彦 OKUZONO YUKIHIKO
|
財務会計, 会計学 |
資本会計
計算構造論
|
|
経営学 |
個を活かす組織の研究
|
- 教授
-
菅野 禎盛 SUGANO YOSHIMORI
|
実験心理学, 認知科学, 知覚情報処理, 認知脳科学 |
知覚と運動にまつわる心理的諸現象の研究(クロスモーダル現象、感覚運動協応、知覚順応、行為主体感)
|
|
計算統計学、情報システム, 統計科学 |
統計解析アルゴリズム、統計ソフトウェアの信頼性
|
|
複雑系,学習理論, ウェブ情報学・サービス情報学 |
インターネット・マーケティングにおける情報工学分野の適用
|
|
財務会計, 会計学 |
負債会計
インパクト加重会計
|
|
国際経営論, 経営学 |
グローバル企業と社会
|
|
経営学 |
個人と組織、企業と社会、また、経験と科学の統合に関する研究
M.P.フォレットの理論および思想・哲学に関する研究
経営学史、経営哲学、経営思想の研究
|
|
日本経営史・経済史, 経済史 |
歴史的に見た日本の企業と企業家
|
- 教授
-
福永 良浩 FUKUNAGA YOSHIHIRO
|
情報工学, 教育工学 |
学習者の動機づけを高めるための支援システムに関する研究
|
|
|
情報社会、経営情報学、マーケティング論、経営戦略論
|
|
証券市場論、ファイナンス論, 金融・ファイナンス |
アントレプレナーファイナンス
|
|
経営学 |
経営組織論の基礎と応用
|
|
経営学 |
セル生産と成果の因果メカニズム
|
|
経営学, 金融・ファイナンス, 経営財務論 |
企業年金基金と企業財務
|
|
交通, 商学 |
航空会社の経営戦略
|
|
会計学 |
会計利益操作と資本市場の反応に関する研究
|
|
流通・ ロジスティクス, 商学 |
国際高速船輸送の航路成立要件並びに移動スーパーのビジネスモデル
|
|
国際会計、中国会計, 会計学 |
会計基準のコンバージェンスが財務報告に対してもたらした影響
|
|
経営学、経営管理論、経営管理論史, 経営学 |
現代企業の経営管理
|
|
経営学 |
競争優位持続に貢献する組織能力(ケイパビリティ)
|
|
経済史, 商業史, 経営史 |
企業勃興期における「商業登記公告」のデータベース化とその分析
|
|
商学, マーケティング |
環境配慮型製品の購買行動
環境ラベル
|
|
公法学, 会計学 |
法人税法と企業会計を結ぶ「公正処理基準」の研究
|
|
流通・マーケティング, 商学 |
マルチチャネル小売業のチャネル戦略
|
|
教育工学, 金融・ファイナンス, ウェブ情報学・サービス情報学 |
若者の積極的な市場参加要素の明確化とデータサイエンスの教育的融合
インターネットでのビジネス展開に関するICT活用支援に関する研究
生体系ネットワークの大規模人工ネットワークへの適応に関する研究開発
|
|
商学 |
顧客満足(Customer Satisfaction),ロイヤルティ(loyalty),消費者行動 (Consumer Behavior), サービスマーケティング(Service Marketing),関係性マーケティング(Relationship Marketing)
|
|
人的資源管理論 |
ダイバーシティ・マネジメント
|
|
商学, 保険論、リスクマネジメント論 |
災害リスクと生活保障に関する研究
|