人間科学部 子ども教育学科
氏名 | 研究分野 | 研究テーマ |
---|---|---|
|
特別支援教育, 子ども学/保育学, 言語学 | 聴覚障害児の言語発達と指導法、言語・コミュニケーション障害の理解と指導、インクルーシブ教育システムの構築、遊び保育の実践と幼児の学び等 |
|
||
|
教科教育学, 身体教育学 | 幼児を対象とした体育実践のカリキュラム・マネジメント 途上国に対する国際教育協力の援助方略 |
|
幼児教育, 教育学 |
「子ども中心の保育カリキュラムと子どもの主体的な遊び実践」が研究テーマです。
現在、韓国との保育カリキュラムの比較に取り組み、質の高い保育実践を創造するための国家水準の保育カリキュラムについて研究しています。 また、日本と中国の子育て文化に関する比較調査の共同研究にも取り組んでいます。 |
|
幼児教育, 臨床心理学, 教育心理学 | 親育ちを支える子育て支援 |
|
特別支援教育, 臨床心理学 | 発達障がい児への生活場面を通した心理面への支援、保育者の継続的な就業を予測する要因の検討 |
|
保育, 教育学, 体育、身体教育学, 教科教育学 | IoTを活用した身体活動の測定とその活用 SUNRISE研究日本調査 乳児における身体活動と評価基準作成 就学前教育と学校教育の接続における情報共有に関する国際比較研究 幼児の身体活動と保育者の意識に関する研究 |
|
子ども学、保育学 | 子どもの主体的な育ちを見える化する方策に関する研究 |
|
子ども学、保育学, 教育学 |
・保育者および教職の専門性に関する研究
・子ども理解または人間理解に関する研究 |
|
教科教育学 | 歌曲・合唱・器楽作品におけるピアノの演奏(伴奏)について 子どもの音楽体験について 保育者の音楽表現について |
|
教科教育学 | 造形活動における素材の研究、表現力育成についての研究 |
|
子ども学(子ども環境学) | 遊び環境における乳幼児のモノとのかかわり 保育者養成に関する研究 乳幼児の木育体験に関する研究 |
|
子ども学、保育学, 教育学 | 特別な配慮を要する子どもも含めた保育、保幼小連携 |
|
子ども学、保育学 | |
|