教員詳細 准教授 森下 俊一郎 MORISHITA SHUNICHIRO 所属 九州産業大学 地域共創学部 観光学科 学位 博士(知識科学) , 博士(学術) ホームページ シーズ集 専攻分野・研究テーマ 専門分野 社会科学, 経営学, 知識科学 研究テーマ 顧客志向経営,サービスマネジメント,おもてなしの知識経営 授業科目 経営学入門 , マーケティング入門 , サービス産業基礎論 , サービスマネジメント , プロジェクト基礎演習 , ホスピタリティ・ビジネス事例研究 , 海外語学研修 学生のみなさんへのメッセージ 大学生のうちに達成がイメージできる具体的な目標を考えてほしいと思います。好きなことについて目標を少し高めに設定し、失敗を恐れず、あせらず、あわてず、あきらめず努力を続けてみましょう。その過程で出逢う友人、悩み苦しんだ経験はみなさんの一生の財産になるはずです。 学歴 1991/03 早稲田大学 社会科学部 社会科学科 卒業 1999/03 早稲田大学大学院 社会科学研究科 政策科学論専攻 修士 修了 2006/03 早稲田大学大学院 社会科学研究科 政策科学論専攻博士後期課程 博士後期課程 単位取得満期退学 2018/03 北陸先端科学技術大学院大学 知識科学研究科 知識科学専攻博士課程 2009/09 博士(学術)早稲田大学 研究業績 論文 湯治宿のサービスマネジメントと顧客経験価値 2021/11/15 宿泊業における訪日外国人客へのおもてなしとそのマネジメント 2021/10 What is Omotenashi? A Comparative Analysis with Service and Hospitality in the Japanese Lodging Industry 2021/10 「温泉旅館との比較による長期滞在に向けた湯治宿のサービスモデル」 2021/03 Hospitality Management to Welcome Foreign Guests in the Japanese Lodging Industry 2021/02 全件表示(38件) 著書 「Entrepreneurship in the Asia-Pacific: Case Studies」 2019/10 「『九州地域学』」 2019/08 「『九州観光学』」 2018/04 「『第3世代のサービスイノベーション』」 2017/03 「『顧客志向経営の本質とその構造の解明』」 2009/09 全件表示(6件) 解説・報告書・掲載・寄稿等 「サービスおよびホスピタリティとの比較によるおもてなしの概念の再考」 2020/11 所属学会 2020/11 ~ 2021/07 2021 The 9th International Conference on Business, Management and Governance (ICBMG 2021) Technical 2019/10 ~ 2019/12 第10回横幹連合コンファレンス プログラム委員会 2019/08 ~ 2019/11 2019 The 8th International Conference on Business, Management and Governance (ICBMG 2019) Techncial 2005 ~ 工業経営研究学会 2005 ~ 日本経営システム学会 全件表示(11件) 研究課題・受託研究・科研費 2019/04 インバウンド訪日観光客が満足する旅館でのおもてなしとそのマネジメント(科研・基盤C) (科研・基盤C) 2016 観光産業におけるサービスビジネスとしての「おもてなし」の経営分析(科研・基盤C) 学術研究助成基金助成金 基盤研究(C)一般 2015 九州における観光産業としての「おもてなし」の経営分析(公益財団法人九州経済調査協会) . 九経調地域研究助成・顕彰事業 学会発表 2021/08/27 "What is Omotenashi ? : A Comparative Analysis with Service and Hospitality in the Japanese Lodging Industry" (口頭発表,一般) 2020/08/26 Customer Value Co-creation Model of a Japanese therapeutic hot spring inn(refereed) (口頭発表,一般) 2020/08/05 Service Management in the Accommodation Industry for Foreign Tourists Visiting Japan(refereed) (口頭発表,一般) 2019/12/12 Motivation of Entrepreneurs for Service Innovation(refereed) (口頭発表,一般) 2019/11/19 Service Management Model for Long-Stay Accommodation: A Case Study of a Therapeutic Hot-Spring Inn at Kannawa Onsen in Beppu, Japan(refereed) (口頭発表,一般) 全件表示(49件) 受賞学術賞 2017/04/25 平成28年度学術研究功績賞 2016/09/07 ICServ2016 (The 3th International Conference on Servicelogy) Best Paper Award 2022/10/08 日本経営診断学会 学会賞(研究奨励賞) 委員会・協会等 2022/01/01 ~ International Conference on Sustainable Tourism Management (ICSTM) Technical Program Committees