大学案内
学部・大学院
キャンパスライフ
キャリア支援
入試情報
受験生の方
在学生の方
卒業生の方
一般の方
企業の方
新着情報
EVENT
お問い合わせ
ENGLISH
サイト内検索
教員紹介
オタベ タカコ
OTABE TAKAKO
小田部 貴子
所属
九州産業大学 教育研究施設 基礎教育センター
職種
准教授
論文
教育実践 「学生ボランティア入門」の実践と学生の成長 : 教職協働のサービス・ラーニング科目開発の試み 2020
自律的なキャリア形成マインド育成に向けて(2)ー初年次学生の展望的自己に着目してー 2020
ネガティブな感情を伴う日常体験の想起タイプの分類 2019
自律的なキャリア形成マインド育成に向けて(1)初年次学生の学びの場への参画態度に着目して 2019
Proposal of resilience assessment by focusing on pliability 2016
いまどきの学生の学修実態を探る―1年生の学修スタイル,時間,動機,主体性に着目して― 2016
課題解決型インターンシップにおける学び 2016
基礎数学における複数の学習シーンを考慮した自律的学修の促進 2016
基本姿勢は“For all the students”~福岡工業大学~ 2016
「キャリア形成」アドバンスト・プログラムによる学生の主体的学修の促進 2015
基礎数学で学生の自覚を促す学習指導:-学習自己点検と質問作成指導- 2015
福岡工業大学におけるインターンシップの現状と課題 2015
「キャリア形成」・アドバンスト・プログラム―“自己の将来”と“大学での学び”を再考する機会の提供― 2014
クラスサポーター合宿の実践報告 2014
「キャリア形成」の講義概要と実践報告 2013
社会的スキルを育む初年次必修科目「フレッシュマンプログラム」 2013
就業力育成科目「キャリア形成」の授業実践による「4つの力」の変化 2013
アカハラ体験が学生生活に及ぼす影響とそれが「日常型心の傷」を形成するプロセスの検討 2012
コミュニケーション場面に関わる前向きな態度づくり―「コミュ二ケーション論」での授業実践を通して― 2012
基礎数学科目の学習自己点検結果による数学学習状況の推測 2012
「傷つき体験」による心理的影響プロセスの解明:「状況依存的記憶」と「言語的記憶」を媒介したプロセスモデルの検討 2011
「日常型心の傷」の記憶表象尺度の開発 2011
新たな視点から「傷つき体験」にいかにせまるか ―松下・森田氏のコメントに対するリプライ― 2011
「日常型心の傷」による自己観,他者観,世界観の歪み 2010
アカデミック・ハラスメントに悩む学生 2010
アカデミック・ハラスメントの生起実態とその背景要因の分析 2010
日常型心の傷とは 2010
「傷つき体験」の内実とその心理的影響の解明 2009
「心の傷」に関する諸研究をどのように位置づけるか―「日常型心の傷」を取り入れた新たな枠組みの提案― 2009
「日常型心の傷」の特徴とその心理的影響プロセスの解明(学位論文;九州大学) 2009
レジリエンシーの高さによって「傷つき体験」とその後の心理的プロセスはどのように異なるか 2009
対人関係の中での「日常型心の傷」―歪められていく自己像/他者像― 2008
心の傷スキーマ効果の男性への一般性の検討-SAMsの手がかりを用いての小田部・加藤(2007)の結果の追試と日本人での閾下感情プライミング効果の再追試- 2007
反復性のつらい体験によって形成される「心の傷スキーマ」の実証的研究 2007