大学案内
学部・大学院
キャンパスライフ
キャリア支援
入試情報
受験生の方
在学生の方
卒業生の方
一般の方
企業の方
新着情報
EVENT
お問い合わせ
ENGLISH
サイト内検索
教員紹介
クロカワ テツヤ
KUROKAWA TETSUYA
黒川 哲也
所属
九州産業大学 人間科学部 スポーツ健康科学科
職種
教授
論文
How Should We Respond to the Students’ Voice?: The Evidence based PE Curriculum Assessment in Korea 2014/10
Assessment of Implemented Curriculum in Ordinary PE Classes: Making a Comparison Japan and South Korea 2014/10
Sport Literacy as the Core Concept of teachers’ specialty in P.E.: Teacher Education curriculum design to ensure the teacher specialty 2011/03
高校体育における実践的研究 「42.195kmリレー」高校生はなぜ走ったか 2009/03
戦後体育科学習指導要領にみる評価観の変遷?1947?1953年の学習指導要領の検討? 2006
体育学習における児童の運動感覚能力の変容過程?探索的実践を通して? 2006/01
学校階梯による体育授業に対する態度の検討 2005/12
グループ学習論再考「教科指導と生活指導の還流」 2005/08
体育授業研究における質的研究法の試み-体育授業におけるアクション・リサーチの特質と有効性- 2002/03
体育科の学力構造の検討 2001/03
授業研究における観察者の位置に関する事例的研究(1)-実践者・同僚・外部観察者による観察内容と観察可能性の比較- 2001/03
授業研究における観察者の位置に関する事例的研究(2)-個性記述法による外部観察者の観察内容の特質化- 2001/03
今日の体育科にみる学習指導論の理論的性格について 2000/03
授業のオートポイエーシスと授業研究-教えと学びの生成過程をとらえる体育授業研究の探究- 2000/03
体育科における授業づくりの実践分析-中学校フライング・ディスクの「ゲームづくり」実践の検討- 1997/03
体育科における学習の共同(協同)化と教師の指導性?「等質共同」学習と「異質共同」学習の共通性と異質性をめぐって? 1996/04
学びの空洞化と今日の学力論 1994/03
体育科の学力を平等論から再考する 2015/06
体育授業と学級集団の育ち?教科内容の学びの深さが集団の育ちを規定する 2015/04
子どもの発達課題・生活課題と授業 2014/05
体育科における学びの実態と教師教育の課題 2013/10
文化と生活をつなぐ体育授業づくりの課題 2012/12
「グループ学習」って何ですか.グループを作ればいいのですか? 2012/09
東日本大震災から何を学ぶのか―本特集のメッセージ 2012/01
バレーボールプロジェクトにおける教材研究の視点と方法 2011/07
教員養成課程が抱える課題 2011/06
「生活」に根ざした体育実践の創造―特集に寄せて 2011/03
グループ学習論からみた「道徳教育の充実」の限界と課題 2011/02
子どもはなぜ集団で学ぶのか 2009/05
運動文化に対する「問い」を学びの契機に 2008/09
データが語る子どもの「いま」-座談会を受けて- 2006/02
韓国新聞社インターネット・サイトの場合 2005/04
「知ってる世界」との「出会い直し」を?自然、社会、人、そして自分自身と? 2004/08
グループ学習論の立場から 2000/08
総合の時間」の問題点を我々の実践的課題に 1999/12
戦後の体育実践から「総合的学習」は何が学べるか 1999/08
子ども同士の学び合いの質を高める指導-めあて学習とグループ学習の比較から- 1997/05
中村実践を読んで子どもたちに文化創造の手応えを 1996/12
ボール運動物語 1996/10