|
|
不登校児童生徒等に対する認知機能強化プログラム(コグトレ)の有効性
|
|
近代ドイツ語文学, ヨーロッパ文学 |
ロマン主義文学、文学論
|
|
日本語学 |
日本語の歴史(平安・鎌倉時代)
|
|
教育学英語教授法, 外国語教育 |
アカデミック ライティング
コミュニケーション ストラテジー
プレゼンテーション スキル
|
|
日本語教育, 地域研究 |
明治期に於ける中国人日本留学生政策・教育
「大東亜共栄圏」に於ける日本語及び日本文化政策
日中戦争に於ける中国共産党と国民党の日本語人材育成
外国人労働者に対する人材育成
|
|
日本教育史, 教育学 |
日本教育史
|
|
英米、英語圏文学 |
19世紀、20世紀アメリカ文学
|
|
歴史学, 宗教学, 文化人類学、民俗学 |
日本・東アジアの民俗宗教
|
- 教授
-
髙松 勝也 KATSUYA TAKAMATSU
|
|
|
- 教授
-
中島 良博 NAKASHIMA YOSHIHIRO
|
教育学 |
高校部活動指導に関するコーオプ教育型就業体験の有用性について
|
|
哲学(とりわけ近現代フランス思想), ジェンダー, 教育社会学, 哲学、倫理学, 思想史, ヨーロッパ文学 |
主テーマ:ベルクソンを中心とするフランス近現代思想、副テーマ:1)哲学と大学、2)フランス近現代思想における結婚の形而上学とその脱構築
|
- 教授
-
松原 岳行 MATSUBARA TAKEYUKI
|
教育学, 思想史 |
教育学におけるニーチェ受容史、道徳教育
|
|
言語学 |
副詞の認可の仕組み
心理副詞の統語論
日本語の使役構文と二重目的語構文について
日本語を母語とする子供の語彙使役と統語使役の習得について
|
|
日本文学 |
中古・中世文学
|
|
日本文学 |
近世文学
|
|
東洋史, アジア史、アフリカ史 |
清朝中国の多元的統治構造
|
|
|
|
|
|
|